いつまでも大学生気分

精神年齢常に大学生の好きな事とか書いていきます

【ツキパラ。】月と出会い

どうも、

あんスタに必死になり過ぎて危うくツキパラ。イベを逃す所だった私です…

 

前回ではSOARAの神楽坂くんにふれたということもあり、

そしてイベントもちょうど終わったところということもあり、

今回はツキウタ。TSUKIPROそしてツキパラ。のお話です。

 

 

そもそもなんぞや?という方もいらっしゃるので、

私なりのざっくりとした説明をさせて頂きますね。

 

ツキウタ。(。が大事だったりする)は、

1月などの暦の月を題材にしたキャラクターにボカロPが曲を作成して、

声優さんがキャラボイスを務めて歌うというシリーズです。

1月~12月まで、男女それぞれ1人、計24人のシリーズです。

そこから、12月~5月担当と6月~11月担当の子たちが

男女それぞれでアイドルグループを組んでおり、

月野プロダクションという事務所に所属しています。

女の子の方は月の女神さま候補という設定もあります。

月暦の擬人化…とはちょっと違う気がする…。

 

そしてTSUKIPROは、

上記に書かれている月野プロダクションに所属している

SolidSQUELLSOARAGrowthの4組を今のところは指します。

ただいま絶賛アニメ放送中!

SolidSQUELLはSQシリーズ、SOARAGrowthはALIVEシリーズとまとめられますね。

月野プロダクションはその他にも劇団アルタイルや、

来年からは新シリーズも登場するので目が離せないです。

 

そしてツキパラ。は、

月野プロダクションに所属しているグループの楽曲を集めた音楽ゲームアプリ。

ツキノパラダイス。略してツキパラ。

今のところは

ツキウタ。から男の子グループのSix Gravity、Procellarum

SolidSQUELLSOARAGrowth

そして劇団アルタイルが収録されています。

f:id:natsu-yamanobe:20171218235319j:plain

ちなみにこれが私のアバターウサです。

 

 

私がこのコンテンツを知ったきっかけは、正直覚えていませんが、

こんなシリーズ出ますよ!

みたいなのを見た気がします。

ボカロPが楽曲提供します!と打ち出しているのが珍しく印象的でした。

今でこそ初音ミクはメジャーになり、

supercellのryoさんに代表されるように楽曲提供なんてよくあるし、

米津玄師さんみたいに自分が歌っちゃってアーティストデビューとか、

ボカロPがメジャーな存在になりつつありますが、

ツキウタ。シリーズが始まる当時は、

まだまだボーカロイド秋葉原に通うような人たちだけの存在であり、

ましてやボカロPはニコニコ動画上で活動している

アマチュアミュージシャンのようなもんでした。

BS11でアニメ見てると睦月始さんのCMをよく見ていました。

ちゃんと聞くようになったのは6月~11月のリリースの葉月陽くんと霜月隼さん。

陽くんは柿原徹也にホイホイされるような形でCDを購入し、

自分の誕生月である11月の存在が気になって、

とりあえずという形でこの2人のCDを買いました。

その当時はそこまではまらず、いつの間にかアイドルデビューしてる!

いつの間にかこんなにグッズが出てる!

という形でコンテンツの行く末を見守っているだけでした。

本腰を入れて、いろいろ聞いてみようとしたきっかけが

ツキウタ。 the animation

アニメ化でした。

昨今だと人気が出たらすぐにアニメ化!なんてよくありますが、

ツキウタ。は大器晩成型というか、実りに実ってついに!

という印象でした。

TSUKIPROの4組はツキパラ。からいろいろ知っていきました。

SolidSは見たことあるくらいの印象はあった、

Growthは曲聞いた事あるくらいで、

後の2組はまったく知らなかったw

 

そこからこんなにはまるとは知りませんでしたw

気づいたらこうなっていた(真顔)

ちなみにですが、冒頭で書いていたイベントですが

f:id:natsu-yamanobe:20171219235929p:plain

ギリギリイベント限定の夜くんをゲットできました!

…焦ったぁ。

ツキパラ。は正直、最高レアの☆4のガチャがかなり渋いので、

こういうポイントボーナスで1枚でもいいからしっかり取っておかないと…

という思いでなんとか走りました!

 

 

これで心置きなくあんスタに専念するぜ!

とか思ってたら刀剣乱舞もと連隊戦の季節になってしまいました…。

イベントが重なるのはつらいぜよ…