いつまでも大学生気分

精神年齢常に大学生の好きな事とか書いていきます

受験と昔話

今週のお題「受験」

 

 

 

どうも受験という言葉が懐かしく感じるお年頃の山野辺です。

受験生の皆様、センター試験お疲れ様でした!

個人的には大学受験以降も自動車免許や資格取得の受験もありましたが、

学校の受験に関してはもう10年くらいの前話になってしまうんですね…ツラァ

ということで、私の高校受験そして大学受験のお話です。

 

 

高校は地元のまぁまぁ有名校を受験しました。

その当時おそらく一番新しい高校で、偏差値もそこそこ良くて。

ただ、定員が2クラス分しかなく、

同じ偏差値の普通科高校より1ランク上くらいの点数を取らないと受からないような所でした。

しかも定員の半数が推薦枠、

中学の成績がそこまで振るわない私は一般受験に回るしかなくちょっと修羅な道のりでした。

 

必死こいて勉強している時に推薦合格者が発表されました。

何を考えていたのかわかりませんが、

何故か私の年は枠を超えて半数以上を推薦で取るということをやられました。

…正直、目が点でしたね!

ただ、この結果を受けていろんな子が判断したのか、

一般受験当日の教室はびっくりする程スカスカ、

志望校を変更した子がほとんどでした。

当日は点数も良かったので、無事に合格して志望校に入りました!

 

高校受験は勉強が大変というか、なんとなく心理戦という感じでしたね。

 

 

大学受験はそんな心理戦はどうでも良く、ただただ実力の勝負でした。

そんな実力勝負に敗れた私は、滑り止めの地元の大学に通うのでした…。

 

 

一番の思い出はセンター試験でしたね。

 

自分の席の前の子が中学の同級生で、中学卒業以来まさかの久しぶりの再会でした!

 

今回のムーミン問題みたいな面白い問題はあった記憶はありませんでしたが、

私の時は確か3回目の英語のリスニング試験が開催された年です。(年齢がばれる…)

例の機械、ちゃんと作動しましたよ笑

 

ただやり直したい事と言えば、

理科総合Aの最初の問題がまさかの複数選択で、

一つしか選択しておらず番ずれをやらかした事ですね…。

理科の科目は大問題ごとに解答欄が違ったので助かりましたが、

現代文とかでやらかすと大惨事でしたね…アブナイアブナイ

この事をセンター試験前に書けばよかったのですが、

これから2次試験に臨む受験生は問題をよく読んで複数回答には気を付けようね!

先輩受験生からの教えだよ!!

 

あと本当に個人的な事と言えば、

センター試験1日目の帰りは親が試験会場に車で迎えに来てもらいましたが、

何故かカーナビを買っていた事ですね笑

 

 

まぁいろいろありましたが、今となってはいい思い出。

学生というのはあっという間ですが素敵な日々だと思います。

これから大学受験2次試験、高校受験はこれからですね。

悔いが残らないよう頑張ってくださいね!