いつまでも大学生気分

精神年齢常に大学生の好きな事とか書いていきます

雪と北海道民

 どうも、私の周りでも雪が降りました。

f:id:natsu-yamanobe:20180123012636j:plain

 

とは言いつつも、特に驚く事も感動する事もない北海道出身の私。

headlines.yahoo.co.jp

とは言え、23センチも都心で雪が積もれば大騒ぎ。

今日のニュースはこの話題一色。

公共交通網はめちゃくちゃ、飛行機は飛ばないと…。

北海道では日常茶飯事のお話もニュースになっちゃう関東地方。

 

 

 

…と少々冷やかな目でこの話題に触れますが、

都心でこんなに(という量でもないが)降ったのは4年ぶりらしいです。

この4年前の雪でかなり振り回される事になったのでその話を。

 

 

4年前と言えば、私は社会人1年目です。

今の会社のお仕事については、ちょくちょくブログでも書いてますが、

www.yamanobe100.xyz

前職については書いてなかったのでこれを機に。

 

前職は関東のホテルで接客業をしてました。

接客業って幅広く言いましたが、ホントに幅広くやってました。

大体はレストラン・予約・フロントなどサービスする人も専門でやるもんですが、

規模が小さかったので、上記の事は全部やってました。

 

そんなこんなで多忙と疲れが蓄積して、結果辞める事となり今の会社に転職しました。

 

前の会社はもともとは地元・北海道が資本の会社ということもあり、

私の所属場所は半数以上が北海道出身の場所でした。 

ホテル自体の場所も山にあり、年に1・2回は雪が降るような場所でした。

 

しかし、4年前…忘れもしない2月の事。

たまたま仕事は休みでしたので、1日中引きこもってました。(気がする)

それが朝になって積もった雪に

「えっマジで…(-_-;)」

昨日から来れなくなってキャンセルの電話が鳴ったり、

帰れないからもう1泊させてくれとか。

対応に追われてらしい…。

 

そして、出勤と同時に待ちかまえられていた除雪作業。

…正直、地元の時はマンション住まいだったので

マンション管理費で除雪作業会社を雇っていたので雪かきなんてほとんどやってきてない。

(もちろん、持ち家の家庭は自分達で雪かきをするので私は比較的特殊な方ですのであしからず)

10数年ぶりくらいの勢いで雪かきした!

 

おそらく1メートル以上は積もったのですが、

道路なんて全然除雪が間に合わず、私は歩いて帰れましたが、

車通勤の従業員は3日間くらい休憩室に泊まってましたね。

さらに3日間くらいは遠回りで帰ってたらしく、

シフトもいろいろ代わって毎日早起きしては準備して雪かきの日々でした…。

 

…こんなに雪に苦しめられたのは初めて!

北海道は本当に長い年月に渡ってたくさんの事を経験して、

いろいろ準備して、万全な体制を取っていたのですね。

ありがとう、北海道行政笑

 

こんな事はめったにないので、そこまで準備する必要はありませんが、

関東地方の皆様も過去の経験は活かしましょうね…!

あとノーマルタイヤでの凍結道路の走行は危険というよりも法令違反らしいですよ!!