いつまでも大学生気分

精神年齢常に大学生の好きな事とか書いていきます

免許と車

どうも、夜型山野辺です。

 

 

今日(というか日付変わって昨日)、自動車免許の更新講習に行ってきました。

 

免許の更新は2回目。

大学3年の時に就活に合わせて取りました。

 

運転レベルは

この1年、というか今の会社に転職してからは社用車でせっせと運転してますが、

免許取ってから5年くらいは5回くらい運転したかな!?

っていう元ペーパードライバー。

地元・北海道ではまったく運転しませんでしたし、

あんまり車で遠出することも無かったし、

親が「運転しないで!家の車がぼこぼこにされる…」

と貸してくれることも無く、

1年くらいで神奈川に来ました。

今の会社に入る条件に

「ペーパードライバー講習を受けて下さい」

と言われました。

 

北海道で免許を取って、今神奈川で運転して思うことは

とにかく道が狭くて細いしクネクネしてる。

なのに車はびゅんびゅん通るし、自転車も通るし、高い車も平気で通る。

凄く譲り合いの精神って大事だなって気付いた。

後、北海道とか雪国ならあると思う「停止線」っていう標識、

あれ便利だなって思った。

雪が降ると道路の白線が見えなくなるから、

「ここが停止線だよ!」って教えてくれる標識があるのです。

案外停止線が塗りなおしてなくてそもそも消えてたり、

なんか街灯の数が少ないのか暗くて見えなくて、

カーブのところに信号機があったりすると

かなり下がった場所に停止線があったりするので、

停止線迷子になってました。

最初の方は

「停止線どこ!?」

「やばい、行きすぎだ…。まだ後ろ来てないからバックで戻ろう…」

とか不慣れな運転+慣れない土地にかなり苦労しましたし、

正直今もしているw

 

ちなみに、秋から冬にかけて免許を取ったので雪道は大丈夫!…なはず。

 

そして高速道路を運転したころはありません。

北海道(多分他の雪国も)は危ないから

冬期の高速道路講習はシュミレーターです。

ちなみに、母親も乗った事が無いそうです。

有料道路の無料区間を1回だけ運転したことがある程度なので、

出した速度は最高70キロw

素晴らしく、健全ww

あんまりとろとろ走ると煽られるからなぁ…(・_・;)

と仕方なくアクセルを踏んだっていうカンジです。

 

まあとんでもない運転レベルの私ですが、

講習も受けて無事に免許更新をしましたが、

今回の免許証…すごく不満です!

(前置きが長い…)

免許証の写真がとにかくひどい!!

自分で言うのもなんだけど、確実に現実の私の方がいい!!!

同い年くらいのお姉さんに撮ってもらいましたが、

とんでもない量の光を浴び、

コントラストという言葉が迷子をし、

なのにほうれい線がくっきりしている!!!!

どういうこっちゃあ…今度からは持ち込みにしようかなぁ…。

まだ自分で証明写真機で撮った方がうまくイケてる気がする…。

…そんなのこと、5年後も覚えているのだろうか…。

そのためのブログなんだろうけどね!

せっかく、「免許書の写真の盛れるテク、メイク術!」みたいなのを見て、

必至に勉強して臨んだのに…。

元の素材が悪いからかなぁorz

 

そんな事で、免許を更新しました。

次の更新は平成34年!

元号変わるからちょっとレアですね笑