いつまでも大学生気分

精神年齢常に大学生の好きな事とか書いていきます

【アニメ】干物妹とストラップ

メリークリスマス!

夕食は近くのスーパーで買った半額ローストチキンだった山野辺です。

 

昨日もちらっと触れましたが、

ついさっき「干物妹 うまるちゃんR」が最終回を迎えましたので、

簡単に感想を書いていきたいと思います

natsu-yamanobe.hatenablog.com

 

 

そもそも今回の「干物妹うまるちゃんR」とは…

INTRODUCTION
うまる、ふっかーつ!
部屋いっぱいに広がる宇宙宴が、再び…!

外では、誰もがうらやむ才色兼備の「 美妹(びもうと)」が、
家に帰れば、誰も知らないグータラ三昧の「干物妹(ひもうと)」に…!?

グータラを極めた干物妹・うまるが、
コーラとポテイトを片手に、漫画やゲーム、アニメ、ネットサーフィン…、
一緒に暮らす兄・タイヘイを横目に、欲望の赴くままに突き進む!

クラスメイトの海老名、きりえ、シルフィンとの絆も深まり、
うまるの日常はますますにぎやかにっ!!!

うまるの最強で最高な最上の 日常パラダイスが、再び始まる!

(公式HPより引用)

TVアニメ『干物妹!うまるちゃんR』公式サイト

 

 うまるちゃんは第1期からアニメは見ております。

男性陣の声優さん(野島健児さん、安元洋貴さん、柿原徹也さん)が好みだったもんで…

なりゆきで見ていたのですが、

結構面白かったですね。

 

うまるちゃんの面白さはサブカルネタが満載・そしてうまるちゃんへの共感しかない

サブカルネタはある意味身内ネタみたいなものなので、

あまりアニメやそのような物に詳しくない方はちょっと分かりずらいし、

結構マニアックなカンジにもなるので、

ある程度分かっている方向けの作品ではあるのですが、

私は面白いですね!

そして毎日毎日家に帰ればぐーたらしているうまるちゃんが羨ましいし、

「お風呂で食べるちょっとしけったポテイト」

とか、私もちょっとしけったお菓子はなんか好きだしわかるところがあるw

 

しかし、外では成績優秀・容姿パーフェクトなうまるちゃんが羨ましい…

 

第2期では第1期では登場してはいるものの、

うまるちゃんと接点がなかったボンバーやアレックスとの交流、

浮彫になっていくうまるちゃんの友達とタイヘイお兄ちゃんの同僚とのつながりなど、

周りの関係が進展していきます。

案外タイヘイは女の子を無自覚で呼ぶ、

ハーレム系ラノベ主人公みたいな属性を持っているので、

平気で女の子を家に呼ぶし、

うまるちゃんの女友達を呼んでもなんとも思わず、

むしろお料理とか提供しちゃい、胃袋を掴む。

ってかそもそも美人妹と1Kで二人で住むとか、

タイヘイ視点で話を書くとラノベどころか18禁ゲームの香りすらしますね…。

うまるちゃんが主人公である意味良かった。

ただ、第2期ではちょくちょくうまるちゃん

そんなお兄ちゃんにヤキモチすら覚え始めます。

お兄ちゃん大好きなのはよく伝わりますが、

うまるちゃんには

「お兄ちゃんも男だから…あなたたち兄妹だから…」

と一線超えてしまうんじゃないかと思ってしまった。

(絶対こんな薄い本あるよね…調べたことないけど)

 

そういう点を除けば、

第2期も第1期と変わらずに始まり、いつものように終わっていく。

最終回もあたかも来週もあるかのようなカンジでしたしね。

それがうまるちゃんのいい終わり方でもあるなと思いました。

 

 

うまるちゃんと言えば、

前の会社に勤めていた時、

ホスト風のお客様のケータイのストラップが

うまるちゃんだったていうのを思い出します。

…ただそれだけです

 

 

うまるちゃんはちょっと玄人向け(笑)感はありますが、

気構えせずのんびり見れる作品なので、

気になった方は是非見て下さい。

OPED曲も中毒性があっていいですよ!