いつまでも大学生気分

精神年齢常に大学生の好きな事とか書いていきます

【アニメ】一挙放送と祝福を!

もうすぐ新年、仕事納めの日となりましたが皆さんいかがですか?

 

そして年末へと続く、特番ラッシュそしてアニメの一挙放送。

私はよくAbemaTVをよく使っているのですが、

クリスマスあたりからいろんな一挙放送がやっています。

 

 

ということで、今回の一挙放送で見た

この素晴らしい世界に祝福を!

を紹介していきたいと思います。

 

…と言いつつも、放送する度に見ている個人的に好きな作品です。

 

私的あらすじは…

引きこもりニートだったサトウカズマが出かけたら事故で死んでしまい、

RPGゲームのような異世界に飛ばされて、冒険者として仲間と共に冒険をしていく。

という割と最近よくある原作がライトノベル異世界転生物語です。

第2期まで放送しており、アニメの新企画も決定している作品です。

 

だいたいの異世界転生は主人公がチート属性であったり、

パーティメンバーが女の子だらけのラッキースケベが発動するハーレム作品だったり、

とどうしても男子学生が好みそうなイメージがあります。

 

では「この素晴らしい世界に祝福を!(略してこのすば)」は何が違うのか?

まず、主人公カズマはチートではない。

別にHPや攻撃力、MPが多いわけでもなく、

ステータスがほぼ幸運に全振りされるような正直初期設定にしてはしんどい設定です。

私がゲームをするなら、多分パーティには入れないでしょう笑

ただ、この幸運ステータスに全振りすることで役に立っていることもあるのも事実。

冒険者は強力なスキルを覚えることはできませんが、

いろんな職業のスキルを習得することが出来るので、

特にスティール(盗み)スキルはその幸運ステータスが大活躍!

カズマの強みはゲームで培ったノウハウを利用しての策略家であること。

特に戦闘時は頭脳派プレイで仲間をうまく使い、一発逆転でクエストを成功させる。

仲間の特性を把握した上で、いろんなスキルを覚えていきます。

…とここまで、なんだか「カズマってすごいじゃん!」みたいな感じになってますが、

巷どころかパーティメンバーも言っているあだ名が「クズマ」。

中身がクズなんです。

上記に書いたスティールスキルをいかんなく発揮しているのは、

女の子のパンツを盗む時が目立ち、

現世のこたつなどを異世界で作成し、

商標権を取ってそのお金で冒険しないで安全にぐうたら生活しようも考える。

頭の回転は速いのですが、その使い処が「クズマ」と言われる所以なんです。

まぁ、最初のクズマポイントは

異世界に行く際に何か一つ持っていくには?なんでも出来るよ!

見たいな問いに目の前にいた女神を連れて行くという、

パーティーメンバーにある意味チートを最初から加えた所ですかね…。

 

そして、パーティーメンバーは

連れてきたあだ名が駄女神、

街一つくらい吹っ飛ばせそうな爆裂魔法しか使えない厨二病女子、

打撃攻撃がまったく当たらず盾になるしかない鋼のドM女、

と個性が強すぎるメンバーです。

ハーレム状態が起きる事なく、

女性陣がボケに回るのが多いのでツッコミ係になってしまうカズマ。

カズマもカズマで地でスケベを行くので変態扱いをされます。

ラッキースケベも起きません。

 

そう、「このすば」という作品はギャグ物ととらえたほうがしっくりくる作品です。

なので、気楽に観れるのがポイントですね。

キャラ名もこのパーティくらい覚えておけば大丈夫ですし、

冒険者の話なのに、さほど冒険もしません笑

まぁギャグのセンスとかは男子学生が好きそうだなぁというのもあるので、

ターゲットとしてはある意味マッチしていると思います。

私はあんまり女の子が多いハーレムアニメはあんまり見ないし、

どちらかというと苦手な部類に入るのですが、

「このすば」はハーレムではないので笑

楽しく見れました!

 

 

原作小説も続き、

アニメの新企画もあるのでコンテンツ自体まだまだ続いていく作品なので、

是非見て笑って下さいね