いつまでも大学生気分

精神年齢常に大学生の好きな事とか書いていきます

【アニメ】月とアイドル達

2017年もあと少し、どんどん秋クールのアニメも終わってきますね…。

 

本日は先ほど終わった「TSUKIPRO the Animation(略してプロアニ)」のお話です。

 

このアニメはツキノプロダクション所属の

SolidSSOARAQUELLGrowthの4組が

年末に決まった武道館ライブまでの半年間の物語。

3回の各グループの当番回(当番順は上記の並び順)+ライブ当日の計13話構成です。

 

もともとはそれぞれドラマCDのシリーズで、そこからアニメに上がってきました。

4組の先輩的存在であるツキウタ。も含めた簡単な紹介(にもなってない)

以前のブログにも書いておりますので、是非ご一読下さいませ。

www.yamanobe100.xyz

 

さて、2017年秋クールは男性アイドル物アニメが大量に放出されたクールでしたね。

私自身は「アイドルマスターside M」とこのプロアニの2作品を見ました。

その他にもいろいろとありますが、

その中でもこのプロアニは真面目に王道を駆け抜けた作品だと思います。

アイドル個人それぞれ悩みやジレンマ、過去からの脱却など奮闘していき、

武道館に向けて成長していくという姿を描いていきました。

故に各グループ3回は時間的に少なく、ちょっと駆け足でした。

ツキウタ。 the Animation(略してツキアニ)」は大体1話1人の当番回があった分、

どうしても少ないという印象ですね。(プロアニだと17話は最低必要…笑)

特にGrowthの1回分を使っての総集編と最終話の武道館ライブですね。

せめて総集編は当番回なんだからGrowth4人で仕切ればよかったのでは…と疑問と

最終話は間にCMを挟まない演出はとてもよかったのですが、

30分弱でOPサイズとEDメドレー×4に17人の新曲とかなり詰め込んだなぁ…

という印象でした。

第6話の大運動会もまぁほぼダイジェストでしたが、

応援合戦の素晴らしいコスプレを見ることが出来、

宗像廉くんとSix Gravityの睦月始さんのくだりはよかったですね。

ただ、最後にこういう流れが続くとちょっと後味は悪いですね…

 

とはいいつつもかなり満足してるんですよ!

何せ推しが動いてますからね!!(単純)

世良里津花さんはアニメでもとても美しいし、

あーだこーだ言ってしまった総集編回の司会は神楽坂宗司と八重樫剣介くんという、

推し推しのタッグ!!!

時折登場する始さんとProcellarum霜月隼さん!!!!

大運動会のコスプレ!!!!!(2回目)

このような女性向けコンテンツのアニメ化は彼らが動いている姿を見るだけでも、

簡単に満足しちゃうものなのです…。

それに内容や作画などいろんなものも満足いくものであれば、

覇権アニメと言われるんじゃない?

というイメージです。

 

プロアニはアニメ期間中はアニメイトのフェアもあったり、

原宿で限定ショップを開き、

随所随所にいろんなタッグを組んでいるので上手だなぁと思いました。

 

そして、続編の制作が決定しましたね!

続編で感じていた不足分を満たされるようになればいいなと思います。

 

 

まだまだコンテンツとして動き続けているので目が離せませんね!