いつまでも大学生気分

精神年齢常に大学生の好きな事とか書いていきます

【声優】声優凄いと共感

どうも、「黒執事」×「夢王国と眠れる100人の王子様」コラボが再び始まりましたね!

前回のコラボも一生懸命イベントを走り、

既にシエル・葬儀屋・スネークは両覚醒済みです(ドヤァ)

前回のコラボでキャラストーリーなど読んでるものは

既にミッションクリアにしていろいろ貰えたのでよかったです。

ガチャはあまり回せないので、ガチャチケ4枚を消費しましたが…

コラボキャラは来てくれませんでしたね…キビシー

 

 

そんな今日は黒執事では(最推し)スネークをやられている寺島拓篤さんのお話です。

以前のブログで後程~と言ってた寺島さんについてを、

ようやくここで紹介したいと思います。

前回は寺島さんの楽曲「tiny adventure」に触れましたので、

よろしければご一読下さいませ。

www.yamanobe100.xyz

 

そもそも、寺島さんを知ったきっかけは多分「デュラララ!!!」だと思います。

私は声優という職業の認識は大学生くらいからなんで、

寺島さんの声は高校時代「創聖のアクエリオン」のアポロで聞いてたかと。

創聖のアクエリオンは知っている人は同世代!

当時有名でしたからね、パチンコのCMと歌が。

アニメは知らなくても歌は知っている人が多いので

カラオケでみんなで合唱が出来ました。

 

アクエリオンの話は置いといて、

寺島さんの魅力は「声優としての凄さ」と「共感」です。

 

「声優としての凄さ」は声の演じ分けです。

それが代表されるのがまさに冒頭で触れた「黒執事」のスネークという役です。

スネーク自身はあまりしゃべらず、いつも連れ添っている数々の蛇に

「…て●●が言っている」

と蛇に喋らせるキャラクターです。

その蛇の声の演じ分けがすごい!

是非ともサーカス編を見て頂きたいし、

今「夢100」の黒執事コラボ、スネークはイベント特典ですので、

今からがんばれば手が届くはずです笑

そして、キャラソンもキャラクターの声で歌われるのも寺島さんの特徴です。

キャラソンと言えども、

ただ単に中の人が歌っているというケースが多々耳にしますが、

寺島さんはキャラ声で歌ってくれるので、すごさを感じます。

特に「うたの☆プリンスさまっ♪」の一十木音也くん!

音也の歌は多々あるので是非聞いてみて欲しいのですが、

音也自体の声が基本高めの中で歌ってらっしゃいます。

その後に、今話題のJupiterを聞くとわかると思います。

同じアイドルキャラでもこんなに違うのかと。

 

第2の魅力として「共感」です。

寺島さん自身がアニメが好きという事もあるのだと思いますが、

これをすればファンが喜ぶということがよくわかっていらっしゃる気がします。

もちろん寺島さんの思いもありますが…

歌手活動もファンに感謝を示すという事で始めたそうです。

歌の歌詞がいろんなアニメや作品に纏わるもので、

そういう遊び心もあるのが寺島さんらしい。

 

前回のブログで書いた初めて泣いたライブとして

今年のREBOOTツアーを上げました。

最終日のアンコールの際に話してくれた

「どうして、音楽レーベルをランティスに選んだのか」というお話から

今はみんなで歌うことはないけれど…というお話から歌ってくれた

everlasting note/G.Addict

驚いたのとG.Addictを原点の一つに思ってくれてたのが何より嬉しくて、

そしてソロだけど歌ってくれたのが嬉しくって…

曲半分くらい泣いてあんまり前見れなかったなぁ笑

その模様は円盤にはなっていますが、完全受注生産なので、

今売ってるかどうかは気になった方調べてみてください…

 

 

…ということで語るだけ語りました!

だいぶ過ぎてしまいましたが、12月20日お誕生日おめでとうございました!!

 

是非、気になった方は作品をチェックしてみてください(´∀`*)