いつまでも大学生気分

精神年齢常に大学生の好きな事とか書いていきます

【アニメ】悪役とキャラとサイコ(とゲーム現状報告)

どうも、ツキパラ。でやらかした山野辺です。

f:id:natsu-yamanobe:20180117014703j:plain

にくきゅうチョーカー取り逃がした…。

ツキパラ。はいっつも油断するんだよう…。

まぁイベントのモリはget出来たので最低ラインはクリアってことで。

 

ツキパラ。が終わるとあんスタのイベントがやってきました!

最推しレオが★3、3推しつむちゃんが★4でどちらもポイントボーナス!!

救われた…!!!

もうユニットソングCD復刻ガチャのSwitchも始まったので、ダイヤはそちらに優先させようと思います。

が、引いてしまった「スカウト!十二支(後編)」。

結果としては大勝利でしたけどね!

f:id:natsu-yamanobe:20180117014658j:plain

しかし、こんなに対象を引いて、★5が1枚・★4が2枚という神引きをしているのに、

対象の★3みかちゃんがいないというアクシデント…。

(私、午年なんです…担当ぅ)

まぁ2推し英智くんの開花後がなかなか可愛いという事なので、楽しみにしてます!

 

 

 

さて、現状報告もほどほどに。

以前のブログで「後は斉木くらいかなぁ…」なんて言ってましたが、

www.yamanobe100.xyz

まぁ書いていない作品があったので、書いていきます!

 

 

まずは「OVER LOADⅡ」

 

overlord-anime.com

第2期アニメです。

第1期は見たいなぁと思いつつもリアルタイムで見れず、結果としてAbemaTVの一挙で見ました。

内容としては、

主人公がサービス終了を告げられたオンラインゲームの中に取り残されるという異世界転生ファンタジー物語。

似たようなあらすじが述べれる物だと、以前「この素晴らしい世界に祝福を!」も紹介しましたね。

www.yamanobe100.xyz

この「オーバーロード」もよくある異世界転生物特有のチート属性の持ち主の主人公です。

…チートと言うよりは、

ゲームにのめり込んで課金もしてレベルを上げて完璧に作り上げたという社会人ヘビーユーザーのような感じです。

 

以前は巨大で最大勢力を築いたギルドも徐々に仲間が離脱していき、最終的には一人に。

そんな中でのゲームサービスの終了の日に、

そのゲームのステータスをそのままにしてゲーム内に取り残された主人公・モモンガ。

「もしかしたら、ギルドの仲間も同じように取り残されてるかもしれない」

という思いで、ギルドを世界に轟かせようと奮闘していきます。

というちょっとハートフルなストーリーみたいに見えますが、

最大勢力というこのギルドは完全に悪役かの如く、

時には恐怖と最上級の課金アイテムを駆使し、

人間は下等生物と言っちゃう自分たちが作ったキャラと共にギルドを守っていきます。

異世界転生物では珍しいnot勇者ストーリー。

赤の他人からは世界を征服しようという恐ろしい構図で進んでいきます。

 

モモンガ改めモモンが自分たちが作り上げたキャラを導くのに四苦八苦したり、

人間らしいところも残しつつ、最強チートの戦闘シーンは圧巻。

あと個人的にEDの曲が第1期第2期共に好きです!

 

…ちょっと原作も読んでみようかなぁと思いました。

 

 

次に、「サンリオ男子

sdan-anime.com

1・2年前から始動していたコンテンツのアニメ化ですね。

第2話まで見ました。

 

サンリオのキャラクターが好きな男の子のお話です。

…最初はとうとうサンリオ擬人化か!?とか思いましたが笑

(ほら、私の最推しサンリオキャラKIRIMI.ちゃんはやってるし…)

 

第1話では長谷川くんとポムポムプリンのお話でした。

…最近、おばあちゃんっ子キャラ増えてない?

といってもあんスタのホッケーくらいしか思い浮かばないけど。

あれか、マザコンはアウトだけどおばあちゃんはOKなのか世の中的には。

 

本当に好きなものを声に出して言えないジレンマを

長谷川くんは第2話まで引きづります。

そして、長谷川くんが吹っ切れたと思いきや、

第2話の終わりで妹にキモイって言われてしまうマイメロ祐くん。

…確かに辛いよなぁ。

サブカル好きで青春時代~現在まで至るけど、

このような趣味は特に年が離れれば離れるほど育った環境によって、

理解されたりされなかったりと、今でもやっぱり声を高らかに言えない趣味。

そもそも父親がオタクであり、それを理解して結婚して今に至る母親がいて、

学生時代は自然と好き同士が集まって何も苦労もしませんでしたが、

大人になって会社に勤めるようになってからは会社の人にはあまり言えないし、

言ったところで話を振られてもなぜかあまり身に入らないし。

となんか自分の中の何かを抉られる第2話まででした。

 

もっとのほほんとして!楽しい学園生活を送って!!

大体このアニメを見ている女子たちの大半も、

好きを好きって言えない経験がある子達ばっかりだから!!!

サンリオ男子たちの平和な日常生活アニメを切実に期待しています…。

 

 

最後に「斉木楠雄のΨ難

TVアニメ「斉木楠雄のΨ難」第2期公式サイト

第2期までの間に実写映画化もされた作品ですね。

そのつながりもあり、冒頭は銀魂コラボで第2期をスタートしました。

 

超能力者である斉木楠雄の日常を追ったストーリーです。

自分の能力を制限する、日常生活を行いやすいように工夫したり、

平穏な日常を求めているのにも関わらずキャラクターが濃すぎるクラスメート達とのやりとりなど、

週刊少年ジャンプギャグ漫画の地位をしっかりと築いている作品です。

 

第1期ではおはスタで毎日1話ショートストーリーを放送し、

深夜枠でおはスタ1週間分をまとめて放送するというちょっと変わった構成をしていました。

第2期では深夜枠のみの放送ですが、第1期のテンポを大事にショートストーリー形式です。

 

斉木楠雄はなんといっても惜しげもなく出す声優陣の豪華さ。

これでもかっていうくらい神谷浩史さんを堪能できる作品です。

 

ただ今期は第1期で覇権を勝ち取ったことのあるおそ松さん第2期の2クール目や

クソアニメで話題を掻っ攫ったのポプテピピックという

ギャグを売りにしているアニメが揃っているギャグアニメ戦国時代な冬アニメ。

第1話を遅れて登場してきた斉木楠雄の勝機はギャグというよりも

斉木にとってのキーを持っている明智の登場などギャグよりはストーリー展開で持っていく事…?!

でもまぁいつも通り面白い作品であって欲しいですね♪

 

 

 

ということで、これで本当にチェックする冬アニメはそろい踏みです。

これにプラスして前クールからの続投で

おそ松さん」、「魔法使いの嫁」、「3月のライオン」、「銀魂

を見ています。

…結構見ているねぇ(・_・;)

 

すっごい面白かった!っていう興奮が抑えられなければその都度、

そして最終回が終わったらまたちょくちょく書いていきたいと思います。

 

たぶん一番ブログに取り上げる数が多いアニメがお気に入りと思って下さい笑