いつまでも大学生気分

精神年齢常に大学生の好きな事とか書いていきます

【アニメ】最高とプロデューサー

まだまだ正月続行中、山野辺です。

いろいろ冬アニメがスタートして行きましたが、
よくよく考えると秋アニメのレビューが終わっていない!
ということに気づきましたので、今回は秋アニメ「IDOLM@STER SideM」のレビューです!

あらすじとしては…
315プロダクションにスカウトされた新米アイドル達の奮闘記
といった所でしょうか。
SideMは本家THE IDOLM@STERの派生物です。
本家のゲーム2で登場した765プロダクションのライバルとして登場したJupiterが、
前の事務所を離れてこの315プロダクションに移籍したり、
敏腕プロデューサーによってあらゆる職業の人をスカウトしてアイドルとして育成するまさに「理由あってアイドル」をやっているのがテーマの作品です。

ちなみに、本家とか全体を通してゲームは未プレイです。
アニメは本家は見ましたが、所謂デレマスなど派生関係は未視聴ですので、
だいたいがTwitterから学んだ情報であり、
そこまでアイマスを知っている人間ではないので悪しからず。

これを見ようと思ったきっかけはなんといってもJupiterです。
Jupiterは本家のライバルとして登場する!ということで当時は話題と物議を呼んだグループです。
今でこそ男性も女性も2Dの世界ではアイドル戦国時代と言われたりしますが、
私の中では初めて見た男性アイドルでした。
私が大学生くらいだからもう7年くらい前の話かなぁ?
そのあとからうたプリやらツキプロ系、あんスタや今期アニメのアイナナなど
どんどん増えていきます。
その元祖と言ってもいい存在がJupiterだと思います。
そのJupiterの見たさにアイマスも見てたって感じでしたね!
CDも買って、普通にファンとして見ていました。
SideMが始まる前にepisode0としてJupiterが315プロダクションに入るお話がありましたね。
…もう泣きそうになりながら見てました…笑

そんなアニメSideMですがアイマスの恒例サプライズはなんといってもプロデューサー!
赤羽根さんも武内さんもプロデューサーで初めて知りましたねぇ。
episode0でも暴かれなかったこの315プロのプロデューサーは、石川界人P!
私の!!好きな!!!感じの!!!!CV石川界人!!!!!
青葉つむぎ感が堪らない!!!!!!
(ご本家様リスペクト)
しかしこの石川P、とても敏腕で優秀なプロデューサーである。
他業種から平気で引っ張ってきて、アイドルとしての成長させていく目利き力。
さらに、人間的に出来上がっている成人アイドル多数だから、
マネージャーみたいな仕事をする必要もなく、
新たな発掘に専念出来るというシステムが出来上がっている。
武内Pはよく分らないけど、赤羽根Pはこのマネージャー業が仕事の大半を占めているような気がする…。
男の子と女の子の違いかもしれないが、成人済みさらには社会経験があるって事が大分業務内容に違いが出ていると思う。
最悪なんか事故でも起きれば治療が出来る医者はいるは、裁判で戦える弁護士もいるし…笑
持つべきものは素晴らしい人材ですね!

そんな315プロのアイドル達ですが、今期はプロアニなど男性アイドルアニメが群雄割拠してました。
以前プロアニは真面目にアイドルをしていたと書きましたが、
このSideMはアイマス伝統に忠実に進んでいったアニメでしたね。
曲調もそうですがオープニングから夏の合宿、最終回のライブの前の一悶着。
すべての流れを踏んで行きました。
SideMは「«女性向け»アイドルマスター」ではなく「«男性版»アイドルマスター」といった所でしょうか。
なので、ストーリーとしてアイマスが好きって思えるならば、男性PでもSideMは楽しめる作品だと思います。
おなじみのように進行していくので、見ているこちらとしても安心して観れるかなと。

…ちなみに、Jupiter以外はアニメを見るまではまったく知りませんでしたが、
high×jokerの四季くんは推せるなと思いました!
四季くんは将来有能っぽそうな容姿!
あのような黒髪メガネは好きです!!
是非、黒髪は維持していった欲しいなぁ…。
あと唸るレジ打ちくんのCMのインパクトが凄い…笑
今回のアニメは所謂1stシーズンの子達でしたが、ちょくちょく2ndシーズンの子達もいたとこか。
私は全然詳しくないのでへぇとしか思ってませんでしたが、全国のプロデューサーちゃんには堪んなかったでしょうね。
…これは続編フラグか?笑

ただ1つ残念なのは、最終回ライブの中途半端な観客の声でしょうかねぇ…。
あとアンフィシアターのキャパであまりファンが盛り上がっているような気がしなかった。
是非、観客の本気はうたプリ先生を参考にして欲しいですね。

とはいいつつも、この時代に3Dを使わず2Dでやり抜いたアイマス伝統のライブは圧巻でしたね!
さすが最高なアニメ!