いつまでも大学生気分

精神年齢常に大学生の好きな事とか書いていきます

2017年と音楽

トピック「楽曲大賞」について

 

ということで、楽曲大賞と面白いトピックがあったので便乗してみました。

 

そもそも、私自身がどんな音楽を聴くのかというと

アニソン

ゲームソング

声優さんのアーティスト楽曲

…所謂サブカル音楽しか聴いていないようなもんです。

今時の音楽は本当にわからないのですorz

 

 

と言うことで、今回は音楽から見る2017年の振り返りをしようと思います。

題して

「2017年楽曲大賞」

walkmanに入れている2017年リリースの楽曲の中から

大賞を決めていきたいと思います!

ちゃんと買うなり借りるなりして聴いてた楽曲ですね。

2017年リリース楽曲は全45曲でした。

…意外と少ない印象。

CDを買おうか、借りようか、ダウンロードで買おうか

CDを買うとしたら、どこの特典で買おうか

そもそもお金あるの?

とか悩んだ結果がこれだよ!

 

f:id:natsu-yamanobe:20171219000617j:plain

マイwalkman、NW-A20シリーズです。

2年くらい使っているのかな?

まだまだ10ギガくらい容量に余裕はあるし、microSDで追加することも可能。

電池の減りはまぁ早いですが、まだまだ現役続行してもらいます。

 

オタク特有の歌手名表記のかっこ率。

この中からいろいろ決めていきます。

 

まずは優秀賞の発表。

5曲に絞り込んでいきましょう。

優秀賞は…

BUZZER BEATER/神楽坂宗司(古川慎)」

「HEART→BATER!!!!/Trickstar(細川佳正、柿原徹也梶裕貴森久保祥太郎)」

「トコナツウェーブ/柿原徹也

「EXCITE/三浦大知

「tiny adventure/寺島拓篤

(順不同)

 

選考基準は同一ジャンルからは1曲ってことにしました。

 

まずは

BUZZER BEATER/神楽坂宗司」

(中の人は飛ばさせて…ごめんなさい)

個人的に今年新たにハマった「TSUKIPROシリーズ」から

ALIVE最推しの宗司くんのソロ曲です。

ツキウタ。TSUKIPROシリーズについては後日書く予定にしといて…。

この楽曲のいいところは

宗司くんもとい古川さんの色気ボイスが聞けるという点です。

この楽曲はGrowthの涼太くんのソロ曲も一緒に収録されていますが、

涼太くんの中の人こと山下大輝くんも吐息に注目!とか言ってた気がする。

宗司くんの所属しているSOARAは青春バンドという感じなので、

あまり大人の色気というのが必要ない楽曲がほとんどなので、

宗司くんが生きるちょっとジャジーというかSwingが入ってる大人な楽曲です。

…宗司くん、あなたは本当に今年二十歳なんですか?

なんかアラサーくらいじゃないですか?

あなたの所属はSolidSじゃないんですか?笑

と思わせる楽曲です。

古川さんも去年、刀剣乱舞の大倶利伽羅で知ってから注目しており、

いろんな作品を見て聞いております。

歌手デビューも決まっているので、まだまだ目が離せない存在ですね!

 

続きまして

「HEART→BEATER!!!!/Trickstar」

なぜかBEATERが続く笑

というかこれ今年かよ!ww

最近やっとトリスタの第3弾が発売されたのにwww

ということで、あんスタからはこの曲です。

…昨日スタライで聞いたってのもあるけど、あんスタ一番印象に残る楽曲です。

トリスタは第1弾のユニット曲もそうですが、

メインストーリーに沿った歌詞、

4人の歌声が混ざって力強くなる、

そしてなんといってもあんスタの中では王道を行くアイドル楽曲。

流石看板ユニット。

正直スタライではもっと思いっきりペンライトを振りたかったぜ…!

今回はwalkman選出なので、ほっけーが細谷さんヴァージョンです。

ちなみに、CD音源はほそやんですがスタライは前野さんでしたぁあああああ。

…まえぬほっけーヴァージョンも音源化しないかしら…。

あんスタ枠の候補にはナイトキラーズとデッドマンズも考えてました。

第3弾のユニットCDで何が楽しみだったかというと、

この2組の楽曲が聞けることでした!

もう組むことはない幻のユニットたち…ありがとう…。

 

3曲目の優秀賞は「トコナツウェーブ/柿原徹也

今度はかっきーが続くw

今年はKiramune Festival2017やソロライブにも行き、Versusのライビュも行き

2017年もいい思い出ばっかり…。

今年のCDリリースはトコナツウェーブだけだったなそう言えば…

という感じです。

かっきーの楽曲はノれるテンポの楽曲が多く、

中でもトコナツウェーブは振り付けがあるのでライブ会場が一体となる楽曲です。

Kiramuneの楽曲は結構ライブを意識しているのか、

コール&レスポンスや踊れたり、飛べたり、回せたりと

キャッチーな楽曲が多い印象です。

Kiramuneはあまりオールスタンディングはやらないので、

自分の場所が確保出来ます、ある程度ペンライトが振れますw

曲を聴いて是非ライブ行ってみて!

と言いたいですが、倍率あがるのもなぁ…ぉぃ

 

4曲目は「EXCITE/三浦大知

仮面ライダーの楽曲でしたね。

…正直、あまり仮面ライダーは詳しくなく、

諏訪部順一さんがナレーションやってるってのだけで、

「起きれたら見よう」

という感覚だったので、作品は詳しくないです…

なので微睡みの中で聞いていたってのもありますが、

イントロから続くピコピコ音が気持ちよく、

このキャッチーなサビで思わずCDを借りにTSUTAYAへ行きました。

三浦さんは今年初めて紅白歌合戦にも出場されるみたいで、

いろんな人も今年を彩る楽曲の1つになっているのではないでしょうか?

 

優秀賞最後は「tiny adventure/寺島拓篤

今年はライブツアーREBOOTにも行き、

最終日で初めてライブで泣いた思い出に残るものでした…

なんでかっていう話をすると長くなるので、

またこれも後日ってことにして笑

この曲はアンコール1曲目に歌われた楽曲です。

てらしーの楽曲ものれる楽曲が多く、

ペンライトをぶんぶん振り回すというよりは、

飛んだり体全体で楽曲を体感するっていうイメージですね。

こちらもイントロのピコピコ音が気持ちいいです。

割とてらしーの楽曲では可愛らしい感じで、

コールも入れられ、自然と体が動く楽曲です。

 

…ではようやく大賞を決めたいと思います!

 

【2017年楽曲大賞】は…

BUZZER BEATER

に決定!!!

レビューの文章量もそうですが、

今年はアプリ「ツキパラ。」のリリース、

TSUKIPRO the animation」の放送と

2017年は月野プロダクションに踊らされる1年でしたw

そして久しぶりにドンピシャな神楽坂宗司くんに出会えた今年に感謝。

「…お前、今更じゃね?」感がある方もいらっしゃりそうですが(;´・ω・)

はまってしまったもんはしょうがないです。

 

ということで勝手に表彰しちゃうけど、宗司おめでとう!

 

もし気になる楽曲があれば、聞いてみてください。

あと同士も募集笑